SSブログ

今日のお花 7月10日 [生け花]

100710_2145~0001.jpg



またまたひまわりちゃんでした。

それにしても最近のお花の取り合わせは、難しいなあ・・・。


~今日の花材~
・ひまわり
・バラ
・オクラレリカ(緑のしゅっとした葉)
・月兎ラン


オクラレリカの扱いと、月兎ランの葉っぱの扱いに非常に苦労しました。
最初、月兎ランの名前がわからなかったので、
「斑入りの葉っぱ」
くらいの認識で生けていました。
葉っぱが結構大きくて、うまく形が取れなかったので、葉っぱをちょっとカットしてみました。

先生に、この葉のお名前を聞いた時に、
「ゲットランだよ」
と言われ、いづみとりつこ先生は英語だと思っていました。
なので、非常に発音よく、
「get run!」
と連発してました。
すると、先生から、

「『つきのうさぎのラン』と書くんだよ。あなたたち、英語だと思ってるでしょ?」

と、ご指導を賜りました・・・。
いや~恥ずかしかった・・・。

無知というのは恥ずかしいなと思った今日この頃です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。