SSブログ

今日のお花 7月24日 [生け花]

暑いですね~~~。
しかも、夕立がやってきて、一瞬だけ雨が降ったので湿度アップで蒸し風呂状態です。

はふ~~ん。しんどい。


暑さを吹き飛ばす為にも、涼を愛でるためにお花を生けましょう!
さあ今日のお花は何かな~~~~???



あ。
また、扱ったことの無い植物だわぁ・・・。
本当にお花屋さんのチョイスはすごいなあ。


なんだか分からない葉だけどちくちく痛い・・・。
でも、ぱっと開いた姿が花火みたいでおもしろいから、その葉のおもしろさを生かして生けられたらいいなあ。
テーマは「花火」ということで(自分で勝手にテーマ決めてみました、てへ[るんるん]

そして、先生にお直ししてもらって出来た作品がこちら。
じゃじゃーん。

SN3N000100010001.jpg


<花材>
・ヒイラギ
・カーネーション
・ガーベラ
・わからない葉っぱ(シダっぽいやつ)


ちくちく痛い葉っぱの正体は、「ヒイラギ」でした。
へえ~~~~!
こんなかわいい形のヒイラギがあるんだ!
しかも、クリスマスじゃないのにヒイラギを生けていいんだ!

目からうろこですな。


カーネーションが濃いピンクから薄いピンクへのグラデーションの華やかな花なので、それだけでかなり自己主張してます。
なのにこの黄色いガーベラをどうしろと・・・?
もうね、四苦八苦もいいところですよ。


大先生からは、
「両端から真ん中へ向かってヒイラギを生けて、カーネーションたちは中心へ向かって生けてみましょう。ヒイラギの幹の線がおもしろいから、この線を隠さずに見せて生けてね。」
とご指導いただき、こんな形になりました。


先生のセンスは素晴らしくて、いつもいつも感激してしまいます。

いつか、先生のような素敵な作品を、自分の力だけで生けられるようになるといいなあ。


今日も、非常に楽しく生けられました。
次回がまたまた楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。