SSブログ

今日のお花 8月7日 [生け花]

立秋を迎えた今日ですが、めっちゃくちゃ暑いですね。

暑さはさわやかさで吹き飛ばそう!
という前向きな気持ちで今日もお花を生けてきました。

今日の作品はこちら。

100807_1559~010001.jpg

えっと、枝の名前をど忘れしました・・・。

この枝、葉っぱが異常なほど虫に喰われていて、ぜんっぜんキレイじゃない・・・。
まず、その虫喰い葉をきれいに落とす作業から始めました。

きれいになってからよーく枝ぶりを見ると、どうやら枝を楽しむ木ではなさそうだと思いました。
あまり枝の曲がりとかが美しくないの。
にょきって伸びてて、あまり溜める(曲げること)ことも出来ないし、どうにもならなそう。
ならばいっそのこと、葉っぱの色とボリュームを楽しもうと思い、ざっくり短く切って、低い位置に集めました。

一緒に来ていたのが、白から紫へとキレイなグラデーションのリンドウと、赤い実がかわいいヒペリカム。
これは色を楽しみたいと思ったので、リンドウを多い位置に、ヒペリカムは下の方でアクセントにしました。

その結果が上の作品です。

いづみはあまり意識していなかったけど、このようにまとめて生ける手法を「マッスの手法」というそうです。
混み入った状態に生けるということですね。


ほうほう。
思わぬ成果がありました。


今回、3種類の花で少しボリューム不足かと思いましたが、思いのほか美しくまとまって大満足でした。
楽しかった~~~~♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。