SSブログ

2017年1月のお稽古の花 [生け花]

1月のお稽古のお花です。
4作品あります。

【お生花】
・チューリップの一種いけ
・逆勝手

15940846_936648226471124_6781870830941260403_n.jpg


【自由花】
・雪柳
・アリストロメリア
・葉蘭(天の川)
・小菊

16142830_939750692827544_4342881609788544887_n.jpg



【自由花】
・小豆柳
・スナップ
・モンステラ
・ヒペリカム
・カーネーション

16114951_944372895698657_6397661072804675596_n.jpg


【お生花】
・レンギョウとアイリスの根締め生け
・逆勝手
16406840_945637228905557_1216956053540248540_n.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

パンジー

お生花、レンギョウとアイリス根締めいけ、レンギョウの枝と逆勝てに感動!
自由化のハランを裂いたところとそこに花のかかわり、
モンステラの置き方と花器の使い方など勉強になりました。

私のトラノマキにまたぜひお願いします。



by パンジー (2017-05-21 11:22) 

★いづみ★

パンジー様

コメントありがとうございます。

私は左利きなので、逆勝手がどうやら好きなようです(笑)

葉蘭を割いたのは夏雲先生からのご指導です。
私は雪柳に苦手意識があり、うまく扱えないので、どうしたらいいかいつも悩みます。
今回の作品は、背を高くしてみたら花が咲いたときに雪が舞うようなイメージになるかと思って背を高く生けました。
そして、合わせてある葉蘭が天の川という斑入りのものだったので、風のように雪柳に合わせてそよぐような印象にしたらどうだろうと思ってこの位置に入れてみました。
なんとか仕上がってよかったなあという作品でした。

モンステラは、パワーと存在感があるので、その存在感を消してみようと思っていつも曲げてみたりねじってみたりしています。
いじっていると「面白い」と思う表情が生まれるときがあって、それを生けるようにしています。
モンステラも実は苦手材料です・・・。
by ★いづみ★ (2017-05-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。