SSブログ

2017年5月のお稽古の花 [生け花]

5月のお稽古のお花です。
4作品あります。

今年は、いけ花を始めてから初めて菖蒲のお生花を生けました。
菖蒲を生けられたことがとても嬉しかったです。


【自由花】
・リアトリス
・レモンリーフ
・バラ
・スターチス


18556070_1014075825395030_642318914511252007_n.jpg


【お生花】
・菖蒲の一種生け
・本勝手


18582394_1015082045294408_8072186774321167312_n.jpg



【自由花】
・ドラセナ・ソング・オブ・インディア
・カーネーション
・レースフラワー
・ヒマワリ
・タマシダ


18698197_1017442115058401_1469388855961463744_n.jpg


【お生花】
・グラジオラスの一種生け
・本勝手


18698500_1018433911625888_777397842984201758_n.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

パンジー

お花のUPありがとうございます。
初夏の花材の花々でみんな清々しくていいですね。

リアトリスと薔薇の自由化いいですね~ リモンリーフの葉の省略が
勉強になりました。

菖蒲のお生花素敵です。やはりいいですね。わたしもあこがれています。

レースフラーワーのまとめたところまたひまわりの置き方勉強になりました。
タマシダの入れ方がなかなかできないところです。

グラジョウラスは何回もやられていられるのですか?
私もこれからお生花コースを追加したいと思っています。

先日の研究会は入賞ラッシュだったそうですね。写真があったら
拝見したいですね~。

大変勉強になりました。ありがとうございました。 パンジーより。

by パンジー (2017-06-09 04:58) 

★いづみ★

パンジー様

こんにちは、早速いらして下さってありがとうございます。

リアトリスとバラの自由花は、ほとんど先生の作品です(笑)
私があまりうまく生けられなかったので、お直し頂いてこのようになりました。
やっぱり先生の手が入ると洗練された作品になりますよね。

菖蒲は、やっと出会えた!という感じで、10年お稽古にお邪魔して初めて生けられました。
先生にお手本として生けていただいたものを撮影したので、やはりかっこいいですよね。
いつか自分の力だけでこんなに素敵な菖蒲を生けられるようになりたいです。

レースフラワーは大好きな花なので、生けるのが楽しかったです。
タマシダ、よく見ると扇風機の羽みたいですね(笑)
中心のお花に、風がまとわりつくようなイメージで生けたので、こんな置き方になったのかなあと思います。

グラジオラスはここ数年、お生花の材料で届くことが多くて、何度も生けました。
最初は苦手だなあと思っていましたが、最近ちょっとだけ楽しくなってきました。
このグラジオラスのお生花は、先生からのお直しはほとんど無しでした。
うまく入っているとお褒めいただいて光栄でした。

研究会、お会い出来るかなあと思っていたらお休みとのことで残念でした。
皆さんの作品、撮影できたものとできなかったものがあるのですが、撮影できたものは6月のお花として後日アップしますね。

by ★いづみ★ (2017-06-09 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。