SSブログ

2017年11月のお稽古の花 [生け花]

11月のお稽古のお花です。
4作品あります。

秋らしい材料の自由花、珍花として重宝されている水仙のお生花をお稽古で生けました。
まだまだ未熟ですが、水仙は大好きなお花なので、お稽古できて楽しかったです。


【自由花】
・透かしユリ
・フェニックス
・ニューサイラン
・ストック

23632089_1116387598497185_6378506073252543035_o.jpg


【お生花】
・赤芽柳と小菊の共体先生け
・本勝手生け

23622372_1117923295010282_389640800404817041_n.jpg


【自由花】
・葉蘭(天の川)
・ケイトウ
・小菊
・赤芽柳

23621580_1117925451676733_136356473467081162_n.jpg


【お生花】
・水仙の一種生け 二株生け
・逆勝手生け

23843373_1121668487969096_8219554998368345484_n.jpg
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

パンジー

こんにちは。師走に入り、なにかとやる事がありますが、気だけが先走っています~

草々に11月号をアップして下さり、ありがとうございます。

自由化、フェニックスとニューサイランのコラボ、素敵です!私もよく使う花器ですが、あの位低くしたことがないので、勉強になりました。ありがとうございます。

ハランの自由化、素晴らしいです。いつもハランは悩みますが、あの位手を加えて
また、赤、黄と花をバランスよく入れられて、感心しました。後からハランは入れるの
でしょうか?柳の1本が伸びているのがいいんでしょうね~~~

水仙のお生花、私も1度経験していますが、ほとんど先生が作ってくださいました。
私のは低かったようでしたが、 伸びやかで、いいですね~

また、柳と菊の取り合わせは一番落ち着きますね。先日私達はモンステラと
カーベラ、柳、レースフラワーで勉強してきました。

今回も本当にありがとうございました。R先生にパンジーさんと呼ばれました!(^^)!

パソコンの私のメールアドレルです。  tm-abe@nct.ne.jp



by パンジー (2017-12-08 12:25) 

★いづみ★

パンジー様

いつもご覧くださってありがとうございます!

フェニックスがとても柔らかい葉だったので、それを活かせたらいいなあと思い、立てずに横に流したらどうだろうと思って生けました。
なかなかおもしろい表情が出たなあと思って、お気に入りの作品です。

葉蘭の自由花は、ケイトウがとても可愛くて、ろうそくの炎のようにみえたので、クリスマスキャンドルのイメージで生けました。
葉蘭は、キャンドルにまとわりつくように絡めたら立ち上る煙のような雰囲気にならないかなあと思って割いてみたところ、柔らかく面白い線になってかわいい雰囲気になりました。

お生花はまだまだですが、未熟なのも今の私の精一杯なので・・・。

12月は最初から研究会でかなり疲れましたが、頑張ってきましたので、次回の更新の際に作品をアップしますね。
by ★いづみ★ (2017-12-09 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。