SSブログ

2017年10月のお稽古の花 [生け花]

10月は、郡山市民文化祭参加行事である、諸流いけばな展がありました。

私も龍生派郡山支部の一員として出品させていただきました。

いけばな展の作品は、私のだけでなく、顧問の先生や支部長先生の作品も合わせてアップしてありますのでご覧になってくださると嬉しいです。

【自由花】
・ウラジロ
・赤芽柳
・透かし百合
・フジバカマ

22221521_1094152294054049_7784904281354837056_n.jpg



【お生花】
・赤芽柳と小菊の根締め生け
・本勝手生け

22309039_1095230337279578_6556908983451450660_n.jpg



【自由花】
・唐辛子
・クジャクソウ
・雪柳
・ゴッドセフィアナ
・ヒマワリ

22491858_1097803593688919_7156879553652054250_n.jpg



【お生花】
・ガーベラの一種生け
・逆勝手生け

22528304_1098879710247974_8140339736458832311_n.jpg



☆諸流いけばな展・作品☆

【顧問・立華】

22730609_1103065449829400_4644582667986253041_n.jpg



【支部長・大作】

22552319_1103062173163061_3650212780832592459_n.jpg



【私の作品・自由花】
・ガーベラ
・ユーカリ
・カラー
・かすみ草
・ブルースター

22688008_1103062149829730_3302179195746161966_n.jpg



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

パンジー

こんにちわ。先日は偶然お会い出来て、良かったです。
私も久し振りで。また土曜日に行きましたら、支部長さんもいらして、いつもと変わった雰囲気の中、やってきました。支部長さんにお褒めの言葉をいただき、とっても
気分を良くしていたところでした(*^_^*)

10月もアップしていただきありがとうございます。すごく見ごたえがありです。

自由化の最初の作品の花器はU子さん、Sさんと三人使用されていますが、
出来上がりが全くちがい、それぞれ、素晴らしく感動です。

赤目柳のお生花、よく矯めてありますね。柳ってどうにもなるけど、難しでーす。
お花って、柳からはじまって柳で終わるとか?

唐辛子の花も花器に写りますね~~~

ガーベラのお生花、私もやりましたが、今写真を拝見しますと足元の整理が全然出来ていなかったようです。さすがですね。参考なりました。

いけばな展の作品、色の組み合わせが爽やかな色で美しい花でしたね。

色々とありがとうございました。私ももう少し頑張って、お花を楽しむ事にします。

 追伸、今度の研究会は残念ですが、パスします。難しい材料なようですが、
あとで、1,2作品みせてくださいね~~~~では、よろしくね、失礼します。




by パンジー (2017-11-27 16:37) 

パンジー

izumiさんのお花を満喫しました~~~私も更新したいと思いまして
自分のパソコンの問題点を知人にみてもらいました。
3点程問題点がありました。まず、買った時の5年契約でのウィルス対策の期限が切れていたこと。、グログには色々なことが表示されて無料が有料といってきます。またその他、厄介なことに、なっています。
もう買え変えないといけないそうです。
それでいまのところブログ更新を断念しました。
もし、パソコンのメールアドレスを教えていただいたら、生け花の2・3点は送信
出来ろかと思いますが・・・・・・。取りあえず、近況のお知らせまでとします。
いろいろとお世話様になりすみませんです。

まず、研究会楽しんでやってください。    !(^^)!パンジーより。



by パンジー (2017-11-30 07:22) 

★いづみ★

パンジー様

いつもご覧下さってありがとうございます!
先日は私も早めにお稽古に伺ったので、思いがけずお会い出来てうれしかったです!
もう少し早くお稽古に伺えば、皆さんの作品も見られたのにな~とちょっと残念でした。

一番最初の自由花で使ったお花器は、皆さんよく使われますよね。なかなか難しい器で、私は使うのをいつも躊躇してしまいますが、今回はお花器の色に惹かれて使ってみました。

赤芽柳は、上手く生けられたらかっこいいので、丁寧に丁寧にためて形を作るよう心がけています。
まだまだ下手っぴですけどね^^;

実ものは好きな材料なので、お稽古で実がやってきたときはウキウキします。唐辛子は秋らしくて大好きです。お花器のグレーと上手くマッチしてよかったなあと思いました。

ガーベラは、お生花のお勉強ができたことがもう奇跡なので、生けられてとても嬉しかったです。
剣山で生ける場合は、どうしても足元がばらばらになりがちなので、きれいに見えるように注意して生けるように心がけています。

研究会、お休みなのですね。お会い出来なくて残念です。
難しい材料ですが、なんとか頑張ってやって来ようと思います!

PCの件、色々大変ですね。今はどんどん新しいシステムが出てきて、色々面倒ですものね。
また新しくブログをはじめられるときは教えてくださいね。

メールアドレスは、リツコ先生にパンジーさんのアドレスを聞いて送らせていただきますね☆
by ★いづみ★ (2017-12-02 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。